Monthly Archives: 8月 2015

株のことについて回顧

1万円くらいの少額からでも株式投資は始めることができます。

インターネット取引可能な証券口座を開けば簡単に取引可能になります。

本屋さんへ行けば多くのインターネットによる株式投資の本がたくさんありますので、参考になさってもよろしいかと思いますが、ここでは私の主観的な部分についてふれてみたいと思います。

ちなみに、私がネットで参考にさせてもらったのは、株初心者について詳しく書かれていたサイトです。それを踏まえてこちらの記事を読んでいただければと思います。

株を始めてみようと思われた時点で、趣味的な感覚で始められてはいかがでしょうか。

まず考え方として「株はバクチではないか」と思ってる人も多いとは思うのですが、やり方や考え方によって違ってくると思われます。

いくら儲かったかよりも、何パーセントの利益があったかに注目するほうがよいです。

何パーセントで計算する習慣が株取引には欠かせないと考えています。

長く続けるためにも著しく強い欲を持たないことが大切だと思います。

1.買う銘柄選び

値動き感が心地良い銘柄であること

出来高の多い銘柄を選ぶ

2.買うタイミング、売るタイミング

最初にいくらで買って、いくらで売るのか決めておいたほうがようでしょう。

5パーセントとか10パーセントあたりの利益率を設定されてはいかがでしょうか。

安くなった場合のことも考慮に入れて何パーセント損失で売るのかあらかじめ決めておく。

3.毎回うまく儲かるわけではない

4.勝ち癖をつけていく

小さな勝ちの数を増やしていくことが大切です。

直感が大事なんです。あなたがあなたの直感を信じることのできる力を養っていくことですね。それには経験を積まなければならないことになります。