今年の夏は自分の手で

なにかこの夏に野菜を育てたくて、ホームセンターに行き、野菜の苗を買いに出かけました。ベランダの一角でで鉢に植えて育てようと思ってので、あまりつるの伸びるものも隣の住人の敷地に入っては迷惑になるので、手軽で素人にも作りやすそうなトマトにしました。ミニトマトでも最近では選ぶのも一苦労な種類のトマトが売られていたのでびっくりしました。

もう、種類は関係なく、苗が元気で大きいものを選びました。また、店員さんにトマトの育てかたのポイントを教えてもらい、いざ家に持ち帰り植えました。まず、土に栄養が無いといくら質の良い苗を植えても育っていかないということだったので、土もふわふわとした肥料たっぷりのものを購入し、トマトを支える棒も購入したので、それも鉢に突き刺し完成です。

後は毎日の水やりです。昼間に水をやると日差しが強いぶんすぐに枯れてしまうのだとか、なので涼しい朝方や夕方が水やりをするといいみたいです。

そうこうして10日が経ちました。日に日に大きく成長していくトマトが可愛くて仕方がありません。かわいい黄色の花も咲かせはじめたのでそろそろとトマトが生まれてくることと思います。

まるで小学生の頃にした自由研究みたいで楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>